2007年10月25日

メンタル・・・

 前回の更新から1ヶ月以上経ってしまった。(汗)何かと色々やることが多くて銃の方もほとんどいじっていない。そんなわけで練習の方も先月のケイ・ホビーAPS練習会から全くしていない。(大汗)
 それでも、何とか今月もケイ・ホビーAPS練習会に行ってきた。今月から開催場所が川越本店からインドアフィールドのBLAM!の方に移った。スペース的に川越本店より広いこともあってライフル・ハンドガン同時進行でできる。ただフィールドには空調設備がないようで(待機スペースには空調あり)今の季節は良いが、夏暑く冬寒いといった感じのようだ。
 今回は完全に練習不足なので成績は気にせずに、気楽に練習するつもりだった。今回も射順はシルエット→ブルズアイ→プレートの順にした。いつも練習会でのシルエットはスタンディング、プローンとも10mを外すのだが(・・・大汗)、今回珍しくスタンディングで10mの的に当てることが出来た。ブルズアイは部屋が何となく薄暗いせいもあるのか、撃ちながらでは着弾点の確認が出来なくてどの程度当たったのか判らなかったが、後で的をみたら結構当たってた。プレートは7枚目までは絶好調で全部倒したのだが8枚目の前に隣のブルズアイレンジで的の交換のために待機したら、調子が狂って残りは半分以上外してしまった。原因は動揺によるトリガープルの悪化に有ることは判っていたのだが最後までなおすことが出来なかった。それでも総合的な点は前回より若干良いくらいでなんだか拍子抜け。練習してもしなくても変わらないのか?と思ってしまう。それでも今回の反省は、不測の事態で動揺してしまったことで、メンタルの重要性を再認識させられた。





同じカテゴリー(練習会)の記事
 今月は・・・ (2009-10-20 21:24)
 何やってるんでしょうね・・・ (2009-09-28 21:13)
 言葉も出ません・・・ (2009-09-24 20:54)
 今年もですか・・・ (2009-08-17 21:44)
 最後の・・・ (2009-07-22 21:13)
 自分は・・・ (2009-07-13 21:28)

Posted by Plinker  at 00:03 │Comments(6)練習会

この記事へのコメント
Plinker 様 おはようございます。1ヶ月の練習無しでも10mに当てれるなんて凄いですね。それにSHOP主催の練習会があるのは羨ましいです。私の通うSHOPはGUNや他の商品も通販並の値段にそれ以下や初めてAPS-3を購入した時はBB弾(スーパーグランドマスター)を1箱つけてくれました。凄くいい店長さんです。夕方になるとシューター達の憩いの場所に変わります。なのでSHOP主催はスピードスーティングがメインです。自宅練習の私にはメンタル面の訓練は難しいです(苦笑い)
Posted by APS練習生 at 2007年10月25日 08:25
今回のシルエット10mは、たまたま「当たった」ってだけで、狙って「当てた」訳じゃないのであまり意味はありません。練習会は関東以外の地域はよく知りませんが、関東であれば、何カ所かは定期的に開催しているようです。私が通っているところは車で1時間ぐらいのところで、本大会でも上位の方が多く参加されていますので、大変勉強になります。スピード系の競技もやってみたいのですが、なかなかそこまで時間もお金も回りません(大汗)
Posted by Plinker at 2007年10月27日 11:25
Plinker 様 こんばんわ。私が住んでいる所は精密射撃よりサバイバルゲームが主体です。精密銃を購入されていく人もいますが、自宅のみでの練習になるか、コレクションらしいです。スピード系も憧れますが、初心者の私には二兎追う物は一兎も獲ず?(あってますかね)状態になります。SHOPの店長が、サバイバルゲーム、スピード系メインなので仕方がないです。でも頑張ります。
Posted by APS練習生 at 2007年11月02日 18:55
私の近所に有る(車で30分ぐらいで行ける)ショップが何件か有りますが、どこもサバイバルゲームがメインで精密射撃用の銃は在庫していません。グランドマスターBB弾すら置いていません。なので、必要なときは車か電車で1時間以上掛けて出かけるか、イベントの時に買いだめするしか有りません。まぁ、取り扱いしている店が少ないのは競技人口から言えば仕方のないことなのかもしれませんね。
Posted by Plinker at 2007年11月05日 11:15
Plinker 様
こんばんわ。競技人口が少ないのは確かにいえますね。サバイバルゲームやシューティングの方が楽しいとSHOPでもほとんどの方が言われています。行きつけのSHOPでも数人の方しか精密銃を購入されません。その中の一人が私ですが奥が深く、精神面で左右される精密射撃は魅力的です。
今後もお願いします。
Posted by APS練習生 at 2007年11月06日 17:23
APS練習生さん
返事が遅くなって済みません。
私もサバイバルゲームやスピードシューティングも楽しそうで興味がありますが、あまり反射神経が必要なのは苦手なので・・・(汗)

>今後もお願いします。
こちらこそよろしくお願いします
Posted by Plinker at 2007年11月20日 00:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。