2008年08月06日

第18回APSカップ東京本大会(ハンドガンクラス編)

 会場に到着したのはライフルクラスの時と同じ8時ちょっと過ぎ。会場前のエレベータホールにはすでに2~30人ぐらい参加者が集まっていた。
 開場後荷物を置く場所をキープする。先日のライフルクラスの時より人が多いようだ。午後のフリー部門への参加者もいるからだろう。受付はそれほど混んでいなかったのですんなり終わった。銃検は昨年弾速のチェックは行われなかったが、今年からハンドガンクラスでも行われるようになったようだ。自分のグループの試射時間までまだだいぶあるので、知り合いと話したり、出店ブースを見たりして過ごした。
 前日のライフルクラスのこともあるので事前にレンジの天井を確認しておいた。もっとも確認したところで何が変わるわけでもないのだが・・・プレート、シルエット両レンジで空調の吹き出し口の真下だった。orz
 試射を行うことができる時間になって試射しに行く。昨年もそうだったが、電子式のターゲットがおいてある。ただ、距離が5m無く、高さも低いのでサイトチェックの用を為さない。JASGに改善をして貰いたいところだ。ライフルクラスは、時間は短いがブルズアイレンジも試射時に利用できるので良いが・・・時間の都合でブルズアイレンジの解放ができないのはよく分かるが、であればせめて試射レンジの距離と高さをブルズアイのレギュレーションにあわせて貰いたいなぁ。

 今回のハンドガンクラスには目標を3つ立てた。
  (1)リザルト表の1枚目に載ること
  (2)170点以上の点数
  (3)マスター又はグランドマスターバッチの取得
(1)と(2)は普段から他の人にも言っていたこと。(3)は誰にも言っていない自分だけの目標。ただ、今期の目標であったエキスパート取得はKSCの公式練習会で達成しているので、(3)の目標は達成できればいいなぁ・・・ってぐらいの目標(笑)

 問題の結果の方だが、
 ブルズアイは点数的にはかなり良い点数だが、Xの数が少ない(=トリガーを真ん中で引けてない)ことと、トリガープルのミスで1発10点圏を外したので及第点とは言えない。
 プレートは上中下段ともまんべんなく外し・・・(大汗)、倒した枚数が2桁いかない最悪な結果。弾がみんな左下の隙間に吸い込まれていくのを見ているだけだった。6mであれば空調の影響もそれほど気にしなくて良いだろうと思っていた読みの甘さがあった。
 シルエットはプレートの失敗を引きずったか、結果はボロボロ。昨年の点数にも満たなかった。

 総合的には(1)の目標は半分達成。(2)と(3)は未達成。半分達成というのは当日掲示の順位表では1枚目に入っていなかったが、JASGのホームページ掲載のPDF版の順位表では1枚目に入っているから。昨年の点数よりは若干上がったが満足にはほど遠い点数。なんか今まで1年間何やってきたんだろうって・・・orz まだまだ修行が足りないようです。また1年頑張ります。





同じカテゴリー(公式練習会・本大会)の記事画像
第20回APSカップ東京本大会
ついに・・・
第19回APSカップ東京本大会(ハンドガンクラス編)
同じカテゴリー(公式練習会・本大会)の記事
 第20回APSカップ東京本大会 (2010-08-05 03:09)
 まだまだ・・・ (2010-03-30 21:54)
 ついに・・・ (2010-01-22 13:00)
 ただ一言・・・ (2009-10-04 20:38)
 第19回APSカップ東京本大会(総括編) (2009-08-06 21:20)
 第19回APSカップ東京本大会(決定戦編) (2009-08-05 21:18)

Posted by Plinker  at 23:52 │Comments(0)公式練習会・本大会

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。