2007年06月18日

公式店舗体験会

 今日(・・・ってもう昨日になってる)アソビットホビーシティで行われた公式店舗体験会に
参加してきた。12時~15時までがハンドガン部門、15時~18時までがライフル部門の
の予定で行われた。
 ハンドガン部門の参加者は正確な人数は解らないが30名弱だったと思う。3組に分か
れて各競技を体験し、その途中や終わった後に射撃についての講義をしていただき、時
間があれば2巡目の体験をすると言う流れで進められた。
 私の組はブルズアイ→シルエット→プレートの順で進むことになった。私個人としては
ブルズアイが一番得意(・・・と思っている)ので一番最初がブルズアイなのはありがたい。
1枚目のターゲットの1射目、思ったより上に逸れた。それでも8点のエリアに当たったの
で助かった。2射目以降は少し下目を狙って撃ったので何とか最終的に46-2x点で撃ち
終えた。リアサイトのノブを1クリック下に修正して2枚目のターゲットに入った。サイトの
修正のお陰か、1、2射目ともxのエリア内に入った。ここでつい欲が出たのか3、4射目は
外して8点エリア、5射目は諦めて気楽に撃ったのでxに当たって,最終的に46-3x点で
あった。合計92-5x点で前回の公式店舗練習会からxが1つ増えた。欲を言えばもう少し
点を上げたかったが,前回よりは安定して撃てたのでまぁ満足かな。
 次は前回惨敗したシルエット。今回は多少練習していたので前回よりマシになるかとは
思うがあまり自信がない。上級者は10mのターゲットから撃つようだが,私は自信がない
のでスタンディング、プローンともに一番手前の6mから撃つことにした。スタンディングの
1射目は意識がダブルハンドになっておらず変な方向を狙ってしまって外してしまったが
2射目以降はサイティングを意識して行ったので全て当てることが出来た。プローンは1,
2射目は当たったが,8mを上に2発外して5発目で当たった。結果は23点。
 最後はプレートで、目標は前回より多く当てること。1射目は少々慌ててしまったが,当て
ることができた。しかし動揺があったのか、2射目と4射目を外してしまった。大きい的外し
てるんじゃ,修行が足りんですな。それで気が抜けたのか,その後は調子よく残り10枚
の内9枚を当てることが出来た。最終的に12枚48点であった。ここまで当たるんだったら
今更ながら2枚目と4枚目を外したのが痛い。
 最終結果は163-5xで撃ち終えた。前回よりは飛躍的に点数を上げることが出来たが
つまらないミスがまだまだ多いので,精進が必要なようだ。 競技体験の合間にマルゼン
の前田専務に射撃におけるメンタル面の話を聞けたのが今回の一番の収穫で大変勉強
になった。
 全員が1巡目を終えた時点で3時間弱掛かったので2巡目は行わず、残った時間は基
本のおさらいと質疑応答の時間になった。
 ハンドガン部門とライフル部門のインターバルの間にAPSカップ本大会の申し込みが出
来ると言うことだったので,ハンドガン・オープンサイト部門にエントリーした。往復はがき
を買うのが億劫でまだ申し込みをしていなかったので,渡りに船と言うところか。もしこの
ブログを読んでいて本大会に参加される方、もし会場でお会いすることが出来ましたら、
よろしくお願いします。m(_ _)m
 ライフル部門は30分遅れでスタートした。参加者はハンドガン部門より少なく20名弱。
流れはハンドガン部門と同じで,競技体験の合間に講義していただく感じで進んでいった。
 私自身ライフルは所持していないのでレンタル銃を借りての体験となった。4月の公式
講習会で少し撃った以外は撃ったことがないので,成績はとても書けるものではないの
で書かないが(・・・大汗),練習すれば結構当てられるようになったので,今シーズンは
無理でも来シーズンには挑戦してみたい。




タグ :APS練習会

同じカテゴリー(練習会)の記事
 今月は・・・ (2009-10-20 21:24)
 何やってるんでしょうね・・・ (2009-09-28 21:13)
 言葉も出ません・・・ (2009-09-24 20:54)
 今年もですか・・・ (2009-08-17 21:44)
 最後の・・・ (2009-07-22 21:13)
 自分は・・・ (2009-07-13 21:28)

Posted by Plinker  at 00:09 │Comments(0)練習会

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。