2009年08月03日

第19回APSカップ東京本大会(ライフルクラス編)

 今年のAPSカップは色々と得ることが多く充実した2日間でした。今回から数回に分けて今年のAPSカップのことを振り返ってみたいと思います。今回は初日に行われたライフルクラスをレポートします。


----------------------------------------------------------------------------------------------------


 会場入りしたのは8時ちょっと過ぎ。まだ会場は準備中でエレベーターホールで開場を待つ。ライフルの本大会に出場するのは今回で2回目。開場待ちの参加者の中には知り合いの人も多く、待ち時間もあまり気にならない。

 荷物を置く場所を確保してから、受付を済ませる。いつもなら受付に長蛇の列ができているが、今年はあまり長く待たされることなく済ませることができた。パーソナルデータシートを記入したあとに銃検を受けるために弾速計の設置されている試射レンジに向かうが、列の最後尾に並んだときに銃口カバーを忘れたことに気がついて取りに戻った。そしてまた列の最後尾に並んでしばらくしたあとに今度はパーソナルデータシートを忘れたことに気がついた。再度取りに戻ってようやく銃検を済ませるとこができた。そんな感じで朝から凹む。

 銃検後試射を行う。昨年は運搬の問題でレティクルがもの凄くズレていたが、今年はそんなこともなく体を慣らす程度で試射を終えた。

 今年もライフルクラスの目標を立てた。
  (1)0点を撃たない
  (2)5点を撃たない
  (3)プレートを外さない
  (4)ムーバーを16枚以上倒す
  (5)ジャマーを全部クリアする
  (6)170点以上の点数を獲得する
  (7)前に出る(大汗)

 ここのところの練習では(1)~(6)はほぼクリアしているので何とか本大会でもクリアしてエキスパートを獲得したいところではあるが、2年目のジンクスがあるのでどうなることか・・・

 その後、開会式、競技説明といつものように進行し、いよいよ競技開始となった。私の射順はムーバー→ブルズアイ→プレートの順で、なぜか昨年と同じだった。

 結果の方は
 ムーバー、はじめから据銃がしっくりこなくて前半で5枚も外す。orz さらに後半では3枚外し最低の結果に。元々ムーバーはあまり得意な競技ではないが、ここのところ結構調子が良かったのでショック。
 ブルズアイ第1的、第2的とも0点は撃たなかったが、1つ5点を撃った。orz 点数的にも90点に届かない・・・
 プレート1回目5個目のプレートを外す。orz 2回目ジャマー中で思いっきり緑のところでトリガーを引いた・・・orz

 立てた目標は(1)以外は全滅。良い所が一つもなかった。ちょっとだけ言い訳をすれば、2週間ぐらい前から自分の射撃フォームがわらなくなり、あれこれやっているうちに余計わらなくなった。結局本大会では付け焼き刃的な対策で臨むことになったので、これでは良い結果が出るわけがない。

 今年のライフルクラスは昨年の得点にも及ばず残念な結果に終わった。来シーズンこそ満足のいく結果を残したいと思う。



 今回のライフルクラスでは友人が総合優勝を果たし2連覇を達成し、また今年知り合うことのできた方が初代グランドチャンピオンを獲得され、私としても自分の事の以上にとても嬉しく思います。お二方とも並々ならぬ努力をされたかと思いますが、それが実を結んだことを心からお喜び申し上げ、私も2人を見習って頑張っていきたいと思います。



同じカテゴリー(公式練習会・本大会)の記事画像
第20回APSカップ東京本大会
ついに・・・
第19回APSカップ東京本大会(ハンドガンクラス編)
同じカテゴリー(公式練習会・本大会)の記事
 第20回APSカップ東京本大会 (2010-08-05 03:09)
 まだまだ・・・ (2010-03-30 21:54)
 ついに・・・ (2010-01-22 13:00)
 ただ一言・・・ (2009-10-04 20:38)
 第19回APSカップ東京本大会(総括編) (2009-08-06 21:20)
 第19回APSカップ東京本大会(決定戦編) (2009-08-05 21:18)

Posted by Plinker  at 21:23 │Comments(0)公式練習会・本大会

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。