2007年06月27日

メンテナンス

 通常、クリーニング等のメンテナンスはどの程度の頻度でやる物なんでしょう?取扱説明書を見るとメンテナンスのやり方は書いてあっても頻度については書いてない。エアガン初めてまだ3ヶ月弱と言うこともあってまだ一度もメンテナンスをやっていない。いつかはやらなくてはならないことは判っていたのだが・・・
 現在のままでも私のAPS-3は、私が満足する程度の命中精度を持っている(・・・と思っている(汗))。買ってまだ3ヶ月経たないし、メンテナンスの時期では無いかと思っていた。ただ、若干インナーバレルが左に寄っていて気になっていた。ただそれなりに良く当たるので、変にいじって当たらなくなるのが怖かった。そんなわけで今まであえて手を入れずにそのまま使っていたわけだが、どうしてもインナーバレルの偏りが気になっていたので、意を決して(?)インナーバレルの調整とクリーニングとをすることにした。
 取扱説明書の通りにバレル周りを分解し、インナーバレルのクリーニングとパッキンのチェックをした。webでパッキンにバリが有る場合があると書いてあったのでチェックしてみると小さいバリがあった。慎重にバリ取りをして元通りに組み立てた。特別注意深く組んだわけではないのに、なぜかインナーバレルの偏りが直りちゃんとセンターになった。なぜだか判らないが、気になっていた件が解決したので良しとした。
 組み上げ後ゼロインを仕直し、5mのブルズアイでチェックをした。ワンハンドレスト無しでメンテナンス前が約20mmの所、メンテナンス後では約15mmとなり、メンテナンス後の方がグルーピングが向上した。実際に撃った時の感覚でもメンテナンス後の方が思ったところ(トリガーを引いた瞬間に狙っているところ)に当たる感じがした。ただ10mシルエットでのチェックをしていないので、最終的な評価は何とも言えないが、今はやって良かったかなと思っている。





同じカテゴリー(練習)の記事
 居ぬ間に・・・ (2009-01-24 23:09)
 ❍十肩!? (2007-08-18 22:55)
 プローンなんて・・・ (2007-07-20 00:01)
 シルエットの憂鬱 (2007-07-02 00:01)
 ツーハンドが・・・ (2007-06-30 00:00)
 新ロット? (2007-06-26 00:13)

Posted by Plinker  at 00:15 │Comments(0)練習

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。