スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2008年12月27日

夜なべ仕事再び・・・

 先日、グランドマスターのグリップの加工の記事を書いたが、あのグリップが随分調子良いので最近APS-3のグリップが不満に感じてきた。そこでまたまた重い腰を上げて(大汗)グリップの加工をはじめた。

 現在純正オプションの木製グリップを使っているが、これを加工するか、ノーマルの樹脂グリップを加工するか悩んだ。樹脂グリップも木製グリップもどちらも手に合わせて削るだけは削ってある。現在理想とするグリップ形状は木製グリップの方が良いのだが、木グリにパテ盛りする気になれない。パテ盛りした後の仕上げをどうするかアイデアがないからだ。かといって樹脂グリップは理想の形状とは大幅に違う。さらに硬くて削りにくいし。 

 とりあえず、木グリを加工してしまうとグリップ完成まで練習できなくなると言うことで、樹脂グリップを加工することにした。削りにくいけど、リューターでガリガリ削るから良い事にしよう。でも細かい調整がしにくいのが難点。仕上げはグランドマスターの時と同じくつや消し仕上げ(笑)の予定。

 今のところ荒削り→パテ盛り→荒仕上げまで終わった。これで試射して問題なければ仕上げに入ります。

追記
 また例によって画像はありません(汗)
いい加減デジカメ買えば良いのにって思わなくもないですが・・・
欲しがりません、勝つ(グランドマスター取る)までは・・・(大汗)  


Posted by Plinker  at 22:59Comments(0)工作

2008年12月25日

次回は・・・

 先日、ケイ・ホビーAPS練習会に行ってきた。先月は事情があって参加できなかった。今回もハンドガン、ライフルのダブルエントリー、参加者は15~16名でこの時期としては若干多め。競技開始が若干遅れたが進行がスムーズだったこともあり、いつもと同じぐらいの時間に終了した。

 ハンドガンの結果はブルズアイ第1的、第2的とも撃ってるときはイマイチ手応えがなかったが、撃ち終わってみると満射だった。プレートはちょっと前までだったらまぁまぁと書くところだが、今は落第点。最低あと2枚は倒さないと。シルエットスタンディングは完全に失敗。原因は外からの入射光でフロントサイトが見にくくなったせいで、後から気づいたが場所を変えて撃てば良かった。プローンはまぁ及第点、出来れば後1枚倒したかった。

 ライフルの結果はブルズアイ第1的、第2的とも1発目が大外れ。それ以外はまぁまぁ。プレートは2回目でちょっと気を抜いたらプレートを1枚外す。ムーバーは最近ちょっと調子が良い。及第点であるがもう1~2枚倒したかった。

 総合的にはボチボチの結果。ライフルはほぼ満足できる結果だが、ハンドガンはイマイチ。次回に向けてもう少し精進しなければ。  


Posted by Plinker  at 22:58Comments(0)練習会