2009年01月21日

「・・・したい」から「・・・した」への道のりは遠い。

 先日、BLAM!!で行われた公式店舗練習会に行ってきた。天気は曇りで時々ポツポツと何か降ってくるような感じ。道が空いていたせいかまたまた早く着きすぎた。今回は公式店舗練習会と言うこともあってすでに待機している人が数名いたので1番乗りではなかったが・・・

 9時頃から会場の設営が始った。機材は普段の練習会で使用されているのもではなく、JASGから来た本大会でも使用されるものが使用された。設営もスムーズに進んで、いつもの通り試射レンジも用意された。
 設営が終わるとエントリーが開始された。やはり公式店舗練習会だけあって待合室(休憩所?)が混んでるなと思ったら、参加人数がいつもの約倍の44名で、後から知ったが初参加の人が12~3名居たそうだ。

 競技が開始される前に試射を行った。試射レンジは約10mの長さがあり、シルエットターゲットと同じ3cm角のターゲットが7,8,9,10mの所にぶら下げてあって、同時に3~4名で試射が行えるようになっている。10mのターゲットを試射した感じでは普段より弾道が伸びているようで、普段より若干上に着弾するように感じた。
 それから、いつもよりターゲットが若干見やすいと思ったら、今まで切れていた照明の電球が交換されていて、会場がいつもの練習会の時より明るかった。また、曇り空と言うこともあって窓からの入射光でサイトやターゲットが見にくくなると言うこともなく、私としては好条件だった。でも普段BLAM!!にあまり来ない人や初めての人とっては、会場が暗く感じるようだが・・・もっとも他の会場はもっと明るくて、暖かく快適だからそう感じるのでしょうけど。

 

競技はブルズアイ→プレート→シルエットの順で行った。結果の方はブルズアイは久々に5点なんか撃っちゃって最低・・・普段本大会でもそれほど緊張しないのに、今回は珍しく鼓動が高鳴っているのを感じれるぐらい緊張しちゃって・・・Xの数も少ないし良いところなし。
 プレートは目標に1枚足りず・・・比較的落ち着いて撃てたが、1枚外したところからリズムが崩れた。今回プレートはそれなりに気合いを入れて練習したつもりだったのにちょっと残念。この段階で今回の第一の目標は達成ならず・・・orz
 シルエット・スタンディングは今回BLAM!!対策の秘策を導入したが、曇り空だったために効果は不明。点数的にはいつもだったら及第点だが、今回はこの時点で第2の目標も達成できなくなったので・・・orz
 プローンはすでに目標不達成が決定したので気楽に撃った。結果もいつもの通りで及第点。

 総合的にはいつもの練習の時とそれほど変わらない点数だったが、他の参加者もあまり点数が伸びていないようで順位的には満足できた。次回の公式記録会の時には点数的にも満足し目標を達成したいなぁ。←いつになったら「達成した」と言えるのか・・・orz



同じカテゴリー(公式練習会・本大会)の記事画像
第20回APSカップ東京本大会
ついに・・・
第19回APSカップ東京本大会(ハンドガンクラス編)
同じカテゴリー(公式練習会・本大会)の記事
 第20回APSカップ東京本大会 (2010-08-05 03:09)
 まだまだ・・・ (2010-03-30 21:54)
 ついに・・・ (2010-01-22 13:00)
 ただ一言・・・ (2009-10-04 20:38)
 第19回APSカップ東京本大会(総括編) (2009-08-06 21:20)
 第19回APSカップ東京本大会(決定戦編) (2009-08-05 21:18)

Posted by Plinker  at 21:45 │Comments(4)公式練習会・本大会

この記事へのコメント
「順位的に満足できた」順位、おめでとうございます!

次回もがんばりましょー
Posted by ヒゲ・エキスパート at 2009年01月21日 22:43
ヒゲさんどうもです。
お互いに頑張りましょう。<次回
ヒゲさんも昨年からの記録が伸びると良いですね。
Posted by Plinker at 2009年01月21日 23:35
こんばんは。

BLAM!!での寒い中、見事な成績おめでとうございます。

次の蔵前ライフル公式練習会は、寒くないので私も頑張りたいと思います。
Posted by MAGI at 2009年01月22日 01:56
MAGIさん、ありがとうございます。
私は寒さに強いというか鈍いところがあるので意外と平気でした。
他の射場に比べれば、確かにBLAM!!は環境的にあまり良くはありませんが、撃つ所があるだけでも感謝しなければと思っています。

お互いに頑張りましょう。>蔵前工房舎公式店舗練習会
Posted by Plinker at 2009年01月22日 02:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。