2007年06月10日

APS公式店舗練習会

 5月20日にケイ・ホビーで行われたAPS公式店舗練習会に参加した。ゴールデンウィー
ク中に参加したAPSスタイル練習会から一度も銃に触っていなかった。
 30分位前にケイ・ホビーに到着すると、参加者と思われる方がすでに数人店の前で待
っていた。店員の方が開店準備を始める頃には20人近くの人が集まっていた。
 開店すると皆一斉に今回の会場となる2階のプレイゾーンに上がっていく。受付を済ま
せて参加料を支払い、ブルズアイターゲットの準備と採点用紙に必要事項を記入した。
最終的に参加者は31名とのアナウンスが競技開始前にあった。
 私の競技順はブルズアイ→プレート→シルエットを選択した。これはただ単純にシル
エットの練習を一度もしていないので、失敗したときの精神的ダメージで他の種目に影
響が出なくて済むと思ったから・・・(汗)
 撃つ順は名簿に名前を書く順となっていたが、出来るだけ後ろの方になるように後の方
に書くことにした。そうして先に撃つ他の参加者の競技の様子と見て参考にしようと思った
からだ。
 名簿を書き終わると、競技が開始された。他の参加者の競技の進め方を見ながら、手
順を覚えていった。そうこうしているうちに私の順番が回ってきた。最初の種目はブルズ
アイだ。ジャッジの方に初めて参加した旨を伝えると、親切に手順やルールを教えてくれ
た。いざ自分の競技が始まると、他の参加者の競技を見ているときには気づかなかったが
レンジに立ってターゲットを目前にすると意外に暗く、ターゲットを認識しにくい。1枚目の
ターゲットは48-2x、2枚目は44-2x、合計92-4xで打ち終えた。1枚目はともかく、2枚
目は自分的には納得できない・・・と言ってもすでに後の祭りだが。
 気を取り直して次のプレート競技に移る。プレートはAPSスタイル練習会の時に撃った
以外は練習していないので、とりあえず8枚以上倒すことも目標としていた。結局目標に1
枚届かない7枚で撃ち終えた。やはり練習不足の感が拭えない。
 最後の種目はシルエットだ。シルエットはプレートよりもひどく一度も練習していなかった
ので、どのくらい出来るか全くの未知数。なおかつツーハンドで撃ったこともないし、まして
プローンでの射撃もしたことがなかった。結果は推して計るべしと言ったところで、1つしか
当たらなかった。情けない・・・(大汗)よくよく考えてみれば、何もツーハンドで撃たなければ
ならないわけではないので、慣れているワンハンドで撃てば良かった・・・
 終わってみるとマークスマンを申請できる点数を出すことが出来たが、もう少しでシャープ
シューターに届いたのでちょっと悔しい。まぁ、初めて参加した競技会なのでこんなところか。
次回はもう少し成績を伸ばせるようにしたい。





同じカテゴリー(公式練習会・本大会)の記事画像
第20回APSカップ東京本大会
ついに・・・
第19回APSカップ東京本大会(ハンドガンクラス編)
同じカテゴリー(公式練習会・本大会)の記事
 第20回APSカップ東京本大会 (2010-08-05 03:09)
 まだまだ・・・ (2010-03-30 21:54)
 ついに・・・ (2010-01-22 13:00)
 ただ一言・・・ (2009-10-04 20:38)
 第19回APSカップ東京本大会(総括編) (2009-08-06 21:20)
 第19回APSカップ東京本大会(決定戦編) (2009-08-05 21:18)

Posted by Plinker  at 00:15 │Comments(0)公式練習会・本大会

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。