2007年08月14日

思案中

 来年のAPS CUPに向けてって訳じゃないけど、練習用の新型ターゲットを作ろうかと思っています。作成するのはプレート用とシルエット用で可倒式にする予定。私、無精(汗)なので自動で倒れたターゲットが起きあがるギミックを考えています。現在電動か非電動かどちらにするか決定はしていませんが、おそらく非電動にするかな。どうやってやるかは完成したら(ホントかよ(笑))また書きます。
 今一番の難題はBB弾回収&跳弾対策。基本的には箱の中にターゲットを入れてやろうかと思ってますが、ペーパーターゲットと違ってターゲットが硬質なので当たったときの跳弾をどう処理するか・・・思案のしどころです。
 プレート用とシルエット用のターゲットが完成してからですが、ブルズアイ用のターゲットも作る予定。こっちはターゲットペーパー自動交換式にしようかと思ってます。問題は弾痕がハッキリ判るようにする方法です。マルゼンの公式ターゲットを使えば簡単ですが、ランニングコストの点で気軽に使えないし・・・まだまだ実現は先になりそうです。

 「そんな物作る前に練習しろよ」って言う話もありますが・・・(大汗)





同じカテゴリー(工作)の記事
 今に始まったことではないが・・・ (2009-01-10 22:44)
 無限回廊・・・ (2009-01-06 22:43)
 夜なべ仕事三度・・・ (2009-01-04 06:01)
 夜なべ仕事再び・・・ (2008-12-27 22:59)
 何十年ぶりか・・・ (2008-11-14 21:18)
 久々の・・・ (2007-09-09 20:35)

Posted by Plinker  at 11:13 │Comments(4)工作

この記事へのコメント
はじめましてー☆   ブルズアイターゲット買って 練習していたんですけど
規定が変わって マルイハイキャパが使用できんくなったので
気持ちが一機に冷めましたw
Posted by じょでぃー at 2007年08月18日 11:03
じょでぃーさん、初めまして。
JASG以外の銃がAPS CUPで使えなくなったのは今年からでしたね。私は今年から始めたので影響はありませんでしたが、以前から他組合の銃を使っていた人は影響が大きかったでしょうね。
マルゼンの採点機能付きブルズアイターゲットは私も持っていますが、跳弾の後始末のを考えるとなかなか使う機会が無くて、一度も使っていません。何か跳弾対策のいい方法はないかなぁと思案しています。
Posted by Plinker at 2007年08月18日 22:44
ネットが付属していますけど ほとんど役立たずですよねw

跳弾はあきらめて 床に散らばったBB弾は
スイブルスイーパーで回収していますw
Posted by じょでぃー at 2007年08月18日 23:19
うちの場合、1発でも落ちてるともの凄く怒られるので、跳弾したらその都度探さなきゃならないので、出来るだけ跳弾しないようなターゲットでないとまともに練習できません。orz
Posted by Plinker at 2007年08月19日 22:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。